追手門学院大学 システム企画推進課

よくあるご質問

Q
Dropboxにログインができません。

初回アカウント登録が終わっているか確認してください。

Q
Dropboxにログインしましたが、ファイルが保存できません。

ファイルエクスプローラーからLドライブが見えるか確認してください。
LドライブがDropboxのファイルを保存する場所になります。

Q
Dropboxにログインしましたが、Lドライブが見えません。

「Lドライブマウントツール」を実行してください。

Q
Dropboxにログインしましたが、同期がなかなか終わりません。

「Dropbox同期負荷軽減のための設定手順」を参考に同期するフォルダを限定してください。

Q
DropboxをWEB上で使用しているのですが、ファイルを削除後、さらに
完全削除をしようとすると「これらのアイテムを完全に削除する権限がありません。」
と表示され削除できません。

大学で使用するDropboxでは削除後180日間保存されます。
その間は復元が可能ですが、容量は使用しません。
その後、通常60日以内にすべてのファイルが完全に削除されます。
個人ですぐに完全削除することはできません。

Q
個人でDropboxを使用しており、大学のアカウントでログインしようとしても、
個人のアカウントが自動的に立ち上がってしまいます。
どうすればアカウントを切り替えられますか。

下記のサイトを参考に、個人アカウントから大学用アカウントへ切り替えてください。

Q
卒業後、Dropboxに保存したデータはどうなりますか?

卒業後は無償版のDropbox Basicにデータが移行されます。
移行後に案内のメールがHarukaメール宛に届きますので、届いたメールの案内に従ってパスワードをリセットすることで卒業後も利用可能となります。
無償版の制限容量(標準で2GB)を超えている場合もデータは移行されますが、超過しているサイズ分のデータを削除するまでは、データの追加や更新は行えません。
また、2018年度以前の入学生の場合、追手門学院大学のDropboxにおける初期登録を完了していないと、個人データは移行されませんのでご注意ください。

その他のよくあるご質問については、以下をご覧ください。

こちらのページもご覧ください

追手門学院大学 システム企画推進課

↑