追手門学院大学 システム企画推進課

Dropboxの概要

追手門学院大学では、個人が作成したデータを保存するサービスとして、オンラインストレージサービスの「Dropbox Business(通称:Dropbox)」 を導入しています。

学内のパソコンで作成したデータはもちろん、学外のパソコン(個人所有のパソコンや外出先のパソコンなど)からでもデータの保存や操作が可能です。保存したデータは、パソコンではMicrosoft EdgeなどのWebブラウザから、 スマートフォンであれば専用のアプリから簡単に操作することが可能です。


Webブラウザやスマートフォンアプリからログインした場合の画面表示

※以下の画像は一例です。

特長

特長① 最大1TBのデータを保存することができます。
※教員の方で1TBを超えてご利用が必要な方はシステム企画推進課へご相談ください。
特長② スマートシンク機能により、必要なファイルだけを同期します。
これにより、パソコンやスマートフォンの容量を節約することができます。
特長③ 作成したデータを、Dropbox上で他のメンバーと共有することができます。
特長④ Dropboxでは「いつでも、どこでも、手軽に」アクセスすることが可能です。
特長⑤

卒業後は生涯メールを利用して無料版Dropboxに移行されます。

※移行後は無料版となるため容量は少なくなります。

こちらのページもご覧ください

追手門学院大学 システム企画推進課

↑