追手門学院大学 システム企画推進課

教員の方向け

利用手順(教員用マニュアルについて)

WebClassの使い方[授業編]

教職員限定公開

基本操作についてはこちらの資料をご覧ください。

※教育開発センター長の原田先生よりご提供いただいた資料です。

WebClassの使い方[教員編]

教職員限定公開

PDF資料でまだわからない部分がある…という方は、こちらの動画資料もぜひご覧ください。

チャットやレポート課題、資料教材などの作成手順やメッセージの操作手順などを動画で紹介しています。

※教育開発センター長の原田先生より動画をご提供いただきました。

各機能の詳細に関しましては、WebClassの個人ページ上にあるマニュアルタブをクリックして頂き、掲示している「コース管理者マニュアル」をご参照ください。

活用資料

やりたいことから参照できるWebClassの使い方

教職員限定公開

2021年4月7日開催「教員向けWebClass説明会」の資料です。
■コンテンツ作成時のTIPS(※教育開発センター協力)

PowerPointへの音声挿入手順

教職員限定公開

PowerPointに音声を付けて、動画ファイルとして作成する手順を紹介しています。

オンライン授業のためのヒント集 ver.1

教職員限定公開

オンライン授業でのレッスンプラン例や、授業の工夫などを紹介しています。

オンライン授業に関わる他大学のサイト(オンライン授業のためのヒント集Ver.1追加資料)

教職員限定公開

オンライン授業に関わる他大学のサイトを紹介しています。こちらも併せてご覧ください。

Windows10 Wifi 周波数帯域の確認方法

教職員限定公開

使用PC(Windows10)に接続しているWifiの周波数帯域が「2.4GHz帯」か「5GHz帯」か確認する手順について紹介しています。

ミニッツペーパー簡易印刷用マクロの使用方法

教職員限定公開

※本手順はmac OSでは利用できません。

WebClassの記述式の設問に、学生が回答した内容を一覧表に編集して印刷する手順を紹介しています。手順書と本手順で使用するマクロファイルをZIPファイルでまとめています。ZIPファイルダウンロード後、中身をご確認ください。

ミニッツペーパー簡易印刷用マクロの使用方法[動画]

教職員限定公開

ミニッツペーパー簡易印刷用マクロの使用方法について動画で紹介しています。

こちらも併せてご覧ください。動画視聴前に上段のZIPファイル(ミニッツペーパー完印刷用マクロの使用方法)をダウンロードしてください。

WebClassを使った試験を実施する際のチェック項目v1

教職員限定公開

WebClassを⽤いてオンライン授業内で試験を実施しようとする際,確認しておいた⽅がよいことや注意すべきことをまとめた資料となります。

追手門学院大学 システム企画推進課

↑