追手門学院大学 システム企画推進課

Webexのよくあるご質問とその他ドキュメント

Q
Webex にログインできません。

以下の方法をお試しください。

・Webex アプリを再インストールしてください。

・メールアドレス、パスワードが正しく入力されているか確認してください。

・インターネットに接続されているか確認してください。

Q
招待URLをクリックしたら、「現在ミーティングは開催されていない」と表示され、会議や授業に参加できません。

主催者が会議(授業)を開始していない場合に表示されます。開始されるまでお待ちください。

Q
システム企画推進課では「Webex Meetings/Events」を推奨しているが、 Zoomは利用できないのですか?

Zoomをご利用いただくことは可能ですが、システム企画推進課としてはWebex Meetings/Eventsを推奨しておりますので、Zoomの利用についてはサポートの範囲外となります。

Q
学生ですが、Webexのアカウントを発行してください。

学生の方にはWebexのアカウントは発行しておりません。オンライン授業を受講するだけであれば、Webexのアカウントは不要ですのでご安心ください。

Q
Webexでオンライン授業を受講していますが、先生の音声が聞こえません。

以下の内容についてご確認ください。
・先生が音声を発信しているかどうか
・スピーカーの音量を上げてみて聞こえるようになるかどうか
・端末(PCやスマートフォン等)のスピーカーがミュートになっていないかどうか
・Webexの画面上でスピーカーがミュートになっていないかどうか
・端末のサウンド設定等でスピーカーが有効になっているかどうか
・Webexの[コンピュータ音声設定]でスピーカーが設定されているかどうか

上記を確認しても原因が判明しない場合は、メーカーによるサポートページもご参照ください。

Q
Webexでオンライン授業を受講していますが、先生から自分の音声が聞こえていないと言われました。

以下の内容についてご確認ください。
・PCまたはスマートフォンのマイクがミュートになっていないかどうか
・Webexの画面上でマイクがミュートになっていないかどうか
・端末(PCやスマートフォン等)のサウンド設定等でマイクが有効になっているかどうか
・Webexの[コンピュータ音声設定]でマイクが設定されているかどうか

Q
Webexでオンライン授業に参加できません。

以下の内容についてご確認ください。
・参加用URLにアクセスしても「ブラウザから参加」が表示されない場合 
 ⇒担当の教員がまだオンラインミーティングを開始していない場合、「ブラウザから参加」が表示されません。時間をおいて、再度参加用 URL へアクセスしてください。
・時間をおいても「ブラウザから参加」が表示されない場合
 ⇒お使いのブラウザが対応していない場合があります。別のブラウザ(Google Chrome、Firefox等)をお試しください。
・「あなたの情報を入力します」画面で氏名とメールアドレスを入力しても次へ進めない場合
 ⇒Harukaメールのアドレスの入力が間違っていないかご確認ください。

Q
オンライン授業中に映像や音声が乱れたり、接続が切れてしまいます。

以下の内容についてご確認ください。
・インターネットの接続が安定しているかどうか
 ⇒無線LAN(Wi-Fi)を利用している場合は、ルーターに近づいたり、電子レンジ等電波干渉を起こしやすい機器から遠ざかることで安定する場合があります。
・パソコンのスペック(性能)が不足していないかどうか
 ⇒旧型のパソコンの場合、スペック不足により品質が下がったり、通信が不安定になることがあります。
・負荷のかかる処理を行っていないかどうか
 ⇒オンライン授業を受講しながら、別で作業をしていると、パソコンの負荷が高まり品質が下がったり、通信が不安定になることがあります。

Q
Webex Meetings / Events / Training はどのWebブラウザに対応していますか?

以下のページにて、Webブラウザで使用する場合にどのオペレーティングシステム・ブラウザに対応しているか確認することができます。

Q
Webexのクラウド録画機能を使うことはできますか。

クラウド録画の機能はご利用可能です。
クラウド録画の操作方法は以下のページをご参照ください。


※録画から1年以上経過したものは削除される場合がございます。
 必要な動画はご自身のパソコン等へ保存をお願いいたします。

その他のよくあるご質問については、以下をご覧ください。

その他ドキュメント

Webex Events 利用ガイド

Webex Meetings 利用ガイド

Webexシステム要件

よくある質問 (FAQ) - Cisco Webex Meetings テクニカルサポート

Cisco Webex Training[公式ドキュメント]

Cisco Webex Training を始める[公式ドキュメント]

Cisco Webex Training のブレイクアウト セッションの管理[公式ドキュメント]

Cisco Webex Training でブレイクアウト セッションを開催する[公式ドキュメント]

追手門学院大学 システム企画推進課

↑