追手門学院大学 情報メディア課

パソコン自習室の概要

利用者がパソコンを自習等に利用できる「パソコン自習室」を設けていますので空き時間等に活用してください。
また、SA(学生補助員)がサポートスタッフとして常駐しています。パソコントラブルや質問がある場合は気軽にSA へご相談ください。ただし、課題評価に影響する質問にはお答えできないことがあります。

パソコン自習室の開室時間・スケジュールについて

通常授業期間の開室時間

祝日は授業実施日の場合、開室いたします。

行事・学内諸般の都合により、通常授業期間であっても開室時間の変更や閉室になる場合があります。

当月内の詳細な開室情報は、パソコン自習室の開室スケジュールページで確認してください。

授業期間外の開室スケジュール

授業期間外(期末試験期間、集中講義期間、夏期・冬期・春期の休業期間、大学祭期間など)のパソコン自習室の開室時間・開室スケジュールは、情報メディア課の掲示板および当サイトの開室スケジュールページで随時ご案内しますので、事前にご確認ください。

追加パソコン自習室について

パソコン自習室が満席で空席待ちが数人いる場合は、パソコン教室を追加のパソコン自習室として開室します。パソコン自習室の入口には右図のような、「パソコン自習室」のプレートを掲示しています。掲示されていることを確認してから入室してください。

追加自習室が開室するまでは、学生補助員(SA)から案内のあった場所に並び静かにお待ちください。追加自習室が開室され次第、学生補助員(SA)がご案内します。

「パソコン自習室」プレートの掲示のない教室には絶対に無断入室・無断利用をしないでください。

パソコン自習室利用時の禁止事項

公共の場所ですので、以下をよく読んで利用してください。

2012年4月改訂

パソコン教室およびパソコン自習室では、以下の行為を禁止します。
1.学術・研究目的以外での利用

○ 動画サイトの閲覧(YouTube 等)
○ SNSサイトの閲覧
○ 遊戯目的での利用

2.大声での会話
3.喫煙行為
4.携帯電話、スマートフォン等での通話
5.携帯電話、スマートフォン、携帯音楽プレーヤー等、電子機器の充電

総持寺キャンパスのパソコン自習室ではパソコンの充電に限り認めます。

6.飲食行為及および飲食物の持込

飴やガム等も含む。ただし、鞄の中に収納したものは可。

7.大量印刷および複部数印刷
8.荷物を置いての席取り行為

特にパソコン自習室は席数が限られているため、ゆずりあって利用してください。一定時間以上の荷物を置いたままの離席を発見した場合は、作業中であっても使用していないものとみなし、パソコンをシャットダウンした後、放置中の荷物は情報メディア課で回収する場合があります。
禁止事項を守っていただけない場合は、退室していただくこともあります。

以上

追手門学院大学 情報メディア課

↑