よくあるご質問
- Q多要素認証の設定に何度も失敗します。どうすれば良いですか?
安威キャンパスもしくは総持寺キャンパスのシステム企画推進課窓口までご相談ください。
- Q認証方法を変更できますか?
多要素認証では、複数の認証方式を設定することが可能です。以下の手順を参考にしてください。
①Microsoft365のポータルサイトにサインインします。 ②「アカウントを表示」をクリックします。 ③セキュリティ情報の「更新情報」をクリックします。 ④「サインイン方法の追加」をクリックして、新しい認証方法を追加します。
- Q多要素認証の設定は自宅など学外からできますか?
多要素認証の設定は、インターネットに繋がる場所からであれば、自宅など学外からでも設定していただけます。
- Qスマートフォンを機種変更した際はどうすれば良いですか?
登録された方式で認証が行えない場合は、多要素認証の再登録となります。学生証をご持参のうえ、安威キャンパスもしくは総持寺キャンパスのシステム企画推進課窓口までお越しください。
- Q設定しているスマートフォンが故障した(または紛失した)時はどうすれば良いですか?
登録された方式で認証が行えない場合は、多要素認証の再登録となります。学生証をご持参のうえ、安威キャンパスもしくは総持寺キャンパスのシステム企画推進課窓口までお越しください。
- Qスマートフォンに身に覚えの無い多要素認証の通知が届いた場合どうすれば良いですか?
ID及びパスワードが漏洩した可能性があります。 急ぎパスワード変更をお願いいたします。
※パスワードの使い回しをされている場合、同じく漏洩している可能性があります。そちらの確認及びパスワード変更も実施してください。
- Q留学や出張等で海外へ渡航する場合の多要素認証について教えて欲しい
OIDAIアプリ・CAMPUSSQUAREなど、Microsoft 365の認証システムを利用して認証するシステムを海外でご利用する場合は、SMS・電話などの電話回線が必要な認証方法ではなく、インターネットへの接続が可能であれば利用できる「アプリ認証」を予め設定してください。
「アプリ認証」であれば、海外にてWi-Fiなどでインターネットに接続した場合や現地のSIMに交換した場合でも利用できますが、インターネットに接続できない場合や現地のSIMに交換した場合、電話番号が変わってしまうため、「SMS認証」「電話認証」を設定している場合は、認証ができなくなります。
既定の認証設定が「SMS認証」「電話認証」の場合、多要素認証設定マニュアルを参照して、「アプリ認証(Microsoft Authenticator)」を設定してください。
その他のよくあるご質問については、以下をご覧ください。