追手門学院大学 情報メディア課

初回設定手順・プリンタドライバ

プリンタドライバの設定について

学内ネットワークに接続した状態の持込パソコンに、オンデマンドプリンタのドライバを設定すれば、学内オンデマンドプリンタから印刷を取り出すことが可能になります。

各端末OSに合ったドライバをダウンロードし、手順書に沿って設定することでご利用になれます。

※手順書の閲覧やドライバのダウンロードには学内認証が必要です。表示される認証画面には学内システム用のIDとパスワードを入力してください。

2021年度より安威キャンパスのオンデマンドプリンタを新しいものへと入れ替えました。
それに伴い両キャンパスの印刷システムを統合いたしました。

2021年3月末までにオンデマンドプリンタの設定を行っていた方は、古い設定ではご利用いただけませんのでご注意ください。

古い設定がある方は、旧オンデマンドプリンタ設定削除手順書にて設定削除を行った後、新たに設定を行ってください。

※これから初めてオンデマンドプリンタを利用される方は、旧オンデマンドプリンタの設定削除を行う必要はございません。

Windows版

Mac版

学内オンデマンドプリンタの設定は、学内ネットワークに接続した状態で行ってください。学外環境下では設定できないのでご注意ください。

Mac版セットアップツール一式(mac-client.zip)をダウンロードの際は、ご利用端末のmacOSのバージョンが10.14以前か10.15以降かを確認した上でダウンロードしてください。

macOS 10.15(Catlina)へのアップデートについて、リンクのPDFをご確認ください。

Windows版のドライバダウンロードの際は、ご利用端末が64bitが32bitかを確認したうえで、ダウンロードしてください。異なるbit版のドライバで設定しても正常に動作しません。ご注意ください。

「学内オンデマンドプリンタ設定手順書(Windows版)」は、「Windows10」の画面で説明しております。他のバージョンの場合は適宜読み替えてください。

Android および iOS 端末からのオンデマンドプリンタ利用はできません。

ドライバファイルはZip圧縮されております。解凍してご利用ください。

追手門学院大学 情報メディア課

↑