追手門学院大学 情報メディア課

よくあるご質問

Q
パソコン自習室でカラー印刷はできますか?

パソコン自習室にはカラープリンタを設置していないため、カラー印刷はできません。
カラー印刷は自宅など学外でしていただくようお願いします。

Q
安威キャンパス自習室設置のパソコンでSDカードなどの外部記録メディア利用できますか?

安威キャンパスパソコン自習室設置のパソコンで利用できる外部記録メディアは、USBフラッシュメモリ、CD/DVD、フロッピーディスクです。
SDカード、micro SDカード、メモリースティック などのカード類からデータを読み書きする際にはUSBカードリーダー/ライターをご利用ください。

ご自身のUSBカードリーダー/ライターをお持ちの場合

その機器を自習室パソコンのUSBコネクタに繋いでご利用になれます。

USBカードリーダー/ライターを持っていない場合

パソコン自習室にはUSBカードリーダー/ライターを常備しています。SDカードやmicroSDカード他記録メディアに保存したデータを読み取りたい場合は、パソコン自習室のSAに声をかけてください。
利用の際は、SA卓のパソコンに接続したカードリーダーで読み取ったファイル/フォルダを、個人ドキュメント(Lドライブ)へコピーしてから、個人卓へ戻って作業する…という手順になります。詳しい手順はSAがご案内します。

※ 占有を避けるため、個人の席へ持って行って利用することは禁止とします。

※ また、パソコン自習室以外には持ち出せません。

Q
パソコン自習室でスキャナを利用できませんか?

パソコン自習室にスキャナは常設されていません。
情報メディア課にはA4サイズまでの用紙をスキャンできるスキャナがありますので、利用したい場合は、情報メディア課(安威キャンパス:5号館4階)受付へお越しください。
※なお、総持寺キャンパスでは現在承っておりません。

テキストおよび図書館資料などのスキャンや、教育目的(レポートや課題など)ではない私的なスキャンはお断りさせていただく場合があります。

その他のよくあるご質問については、以下をご覧ください。

追手門学院大学 情報メディア課

↑