メーリングリスト作成概要
メーリングリスト(Mailing List)とは、特定の宛先に1つのメールを送るだけで、あらかじめ登録されている複数のメンバーへ同じメールを一斉配信させることができる仕組みのことです。
1対1ではなく、1対複数メンバー間で双方向の情報交換が簡単にできる特徴を利用して、メンバー同士での一斉連絡・打ち合わせ・情報共有などに活用することができます。

利用目的 |
教育・研究活動および事務業務の支援を目的とするものであること |
申請者資格 |
|
管理者について |
メーリングリストの管理者※ は、申請者と別に設定することが可能 (例:ゼミの連絡用として教員が申請し、管理は学生が行う など) |
※ メーリングリストの管理者資格等は本学関係者であること。(2014年9月より、事務職員端末からの管理も可能となりました。)