利用・申込み方法
メーリングリストの作成は、以下手順で申請してください。
【1】メーリングリストの作成にあたり、管理者1名を決めてください
運用管理者(以下、管理者)にはメーリングリストの管理パスワードが渡され、直接メーリングリストの管理(メンバーの登録・削除及び各種設定変更など)を行うことができます。
※ 利用申請者とメーリングリスト管理者を分ける事も可能です。
【2】メーリングリスト名を決めてください
自由に決めることができますが、利用の目的を端的に表すようなリスト名にしてください。また、重複するメーリングリスト名は登録はできませんので、別のメーリングリスト名を付けていただくことがあります。
文字数 |
最大32文字 まで |
利用できる文字 |
半角英字(小文字のみ)、半角数字、「-」(ハイフン) |
利用できない文字 |
「.」(ピリオド) |
【3】利用申請の手続きを行ってください
利用申請者は、「各種申請書」ページ内にある「メーリングリスト作成申請書」より利用申請を行ってください。
※専任教員・職員の方は電子決裁(コラボフロー)[システム企画推進]-[メーリングリスト作成申請書]よりご申請ください。
【4】システム企画推進課での作業が完了すると、メーリングリスト作成完了メールが自動配信されます
新規メーリングリスト作成作業が完了した時点で、メーリングリストのシステムから申請時にしていた管理者メールアドレス宛に作成完了メールが自動配信されます。このメールには、管理画面へのURLや、管理に必要な初期パスワードが記載されていますので、大切に保管してください。
メーリングリストの管理
作成後のメーリングリスト管理は基本的に管理者に委ねられます。
以下運用手順書に従って、適切に管理してください。
学内の教育・研究系パソコンまたは事務系パソコンで、メーリングリスト作成完了メールに記載されたURLより管理画面へアクセスし、メンバーの登録や設定変更などを随時行ってください。以下は管理をする上での注意事項です。
メンバー登録可能な メールアドレス |
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パスワード変更 |
初期パスワードはランダムな乱数のため、忘却防止のために変更することをおすすめします。 |
管理者の追加 |
リスト管理者メールアドレス項目に、メールアドレスを追加することで、複数人で管理することも可能です。 |
メンバー以外から |
メンバー以外からの投稿に対しての応対を 「承認/保留/拒否/破棄」の4種から指定できます。 |
メーリングリストの 利用期限 |
利用期限は最長で申請年度の末日までとなります。次年度も継続利用する場合は、年度末に更新申請をしてください。 書面は「メーリングリスト申請書」を使用し、次年度の利用期間と必要事項を記入し、システム企画推進課へ提出してください。 |
【注意】登録するメールアドレスについて
メンバーのメールアドレスとして携帯アドレスも登録可能ですが、中にはパソコンからメールを送れない文字列で作られた携帯メールアドレスもありますので登録の際はご注意ください。この問題を回避するには、携帯のメールアドレスを変更してもらう以外に方法がありません。ご了承ください。
▼メールアドレスのNG例
- 「.」(ドット)で始まる携帯アドレス(例:.otemon@docomo.ne.jp)
- @の直前に「.」(ドット)がある携帯アドレス(例:otemon.@docomo.ne.jp)
- 「.」(ドット)が連続しているメールアドレス(例:o..temon@docomo.ne.jp)
[参考]Microsoft技術情報
メールアドレスの@より前にピリオドがあるなど、RFCに準拠していない宛先にOutlookからメッセージを送信できない。
メーリングリストの運用を終了する場合
メーリングリストの運用を終了する場合は、ただちにシステム企画推進課までメーリングリストの削除申請をしていただく必要があります。
書面は「メーリングリスト申請書」を使用し、申請区分の「削除」にチェックを入れて必要事項を記入のうえ、システム企画推進課まで提出してください。