追手門学院大学 システム企画推進課

利用・申込み方法

メーリングリストの作成は、以下手順で申請してください。

【1】メーリングリストの作成にあたり、管理者1名を決めてください

運用管理者(以下、管理者)にはメーリングリストの管理パスワードが渡され、直接メーリングリストの管理(メンバーの登録・削除及び各種設定変更など)を行うことができます。

※ 利用申請者とメーリングリスト管理者を分ける事も可能です。

【2】メーリングリスト名を決めてください

自由に決めることができますが、利用の目的を端的に表すようなリスト名にしてください。また、重複するメーリングリスト名は登録はできませんので、別のメーリングリスト名を付けていただくことがあります。

文字数

最大32文字 まで

利用できる文字

半角英字(小文字のみ)、半角数字、「-」(ハイフン)

利用できない文字

「.」(ピリオド)

【3】「メーリングリスト申請書」をシステム企画推進課まで提出してください

利用申請者は、以下「メーリングリスト申請書 」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、システム企画推進課事務室まで提出してください。

【4】システム企画推進課での作業が完了すると、メーリングリスト作成完了メールが自動配信されます

新規メーリングリスト作成作業が完了した時点で、メーリングリストのシステムから申請時にしていた管理者メールアドレス宛に作成完了メールが自動配信されます。このメールには、管理画面へのURLや、管理に必要な初期パスワードが記載されていますので、大切に保管してください。

メーリングリストの管理

作成後のメーリングリスト管理は基本的に管理者に委ねられます。

以下運用手順書に従って、適切に管理してください。

学内の教育・研究系パソコンまたは事務系パソコンで、メーリングリスト作成完了メールに記載されたURLより管理画面へアクセスし、メンバーの登録や設定変更などを随時行ってください。以下は管理をする上での注意事項です。

メンバー登録可能な

メールアドレス

  • パソコンのメールアドレス
  • 携帯電話のメールアドレス

パスワード変更

初期パスワードはランダムな乱数のため、忘却防止のために変更することをおすすめします。

管理者の追加

リスト管理者メールアドレス項目に、メールアドレスを追加することで、複数人で管理することも可能です。

メンバー以外から
の投稿

メンバー以外からの投稿に対しての応対を

「承認/保留/拒否/破棄」の4種から指定できます。

メーリングリストの

利用期限

利用期限は最長で申請年度の末日までとなります。次年度も継続利用する場合は、年度末に更新申請をしてください。

書面は「メーリングリスト申請書」を使用し、次年度の利用期間と必要事項を記入し、システム企画推進課へ提出してください。

【注意】登録するメールアドレスについて

メンバーのメールアドレスとして携帯アドレスも登録可能ですが、中にはパソコンからメールを送れない文字列で作られた携帯メールアドレスもありますので登録の際はご注意ください。この問題を回避するには、携帯のメールアドレスを変更してもらう以外に方法がありません。ご了承ください。


▼メールアドレスのNG例

  • 「.」(ドット)で始まる携帯アドレス(例:.otemon@docomo.ne.jp)
  • @の直前に「.」(ドット)がある携帯アドレス(例:otemon.@docomo.ne.jp)
  • 「.」(ドット)が連続しているメールアドレス(例:o..temon@docomo.ne.jp)

[参考]Microsoft技術情報

メーリングリストの運用を終了する場合

メーリングリストの運用を終了する場合は、ただちにシステム企画推進課までメーリングリストの削除申請をしていただく必要があります。
書面は「メーリングリスト申請書」を使用し、申請区分の「削除」にチェックを入れて必要事項を記入のうえ、システム企画推進課まで提出してください。

追手門学院大学 システム企画推進課

↑