追手門学院大学 情報メディア課

利用時の注意・制限事項

ブラウザの「戻る」ボタン等の使用に、ご注意ください。

「CAMPUSSQUARE」で作業中は、
ブラウザの「戻る」「進む」「更新」ボタンを 使用しないでください!

ひとつ前の画面に戻るときに、ブラウザの「戻る」ボタンの使用は可能ですが、作業中に使用すると作業内容が消えてしまいます。 誤って使用してしまった場合は、もう一度作業をやりなおしてください。
また、ブラウザの「戻る」ボタンを押しても、ログイン画面には戻りません

ログインエラー回数の制限を超えてしまい、ロックがかかってしまった場合

「CAMPUSSQUARE」にはIDやパスワードを間違うなどによって8回ログインエラーが起きると、セキュリティ保持の為ロック状態(ログイン不可状態)となり、 以後正しいID・パスワードを入力してもログインできなくなります

ロックがかかってログインできなくなった場合は、以下をご確認ください。

正しいIDとパスワードを思い出せる場合

ID・パスワードがわかっている場合は、情報メディア課窓口(安威キャンパス:5号館4階 総持寺キャンパス:アラムナイライブラリー3階)まで学生証を持ってお越しください。 ロック解除の処理を行った後、CAMPUSSQUAREへのログインが可能になります。

パスワードが分からない・思い出せない場合

パスワードを忘れて思い出せない場合は、情報メディア課でパスワードの再発行を申請するほかありません。

情報メディア課窓口(安威キャンパス:5号館4階 総持寺キャンパス:アラムナイライブラリー3階)まで学生証を持ってお越しください。
パスワードの再発行は、いかなる理由であっても、ご本人が学生証を持って窓口まで来ていただく必要があります。それ以外では対応できません。

パスワード再発行後は、CAMPUSSQUAREのロック解除の処理を行います。

その後、CAMPUSSQUAREへのログインが可能となります。またパスワードを忘れることがないよう、「パスワード変更画面」から自分で覚えられるパスワードに変更してください。(学内システム用パスワード変更は学内パソコン、および学内ネットワークに接続したパソコンからのみ変更可能)

パスワード変更は、以下をご確認ください。

メール転送設定をしたのに、休講通知などが届かない場合

「CAMPUSSQUARE」には休講情報や大学からのお知らせをパソコンや携帯のメールアドレスへ転送させる機能(メール設定機能)があります。

設定方法や注意事項は「CAMPUSSQUARE利用ガイド(学生用)」をご覧ください。利用ガイドはCAMPUSSQUAREへログイン後、ポータル画面左下の「お気に入り」からPDF版が閲覧できます。


ただし、CAMPUSSQUAREのメール設定機能はオプション機能扱いであり、全ての携帯端末・機器に対して動作の保証をしている機能ではありません。あらかじめご了承ください。


このメールを転送する機能はシステムから多数のメールアドレスを一斉配信するという仕組みのため、受信するキャリアやプロバイダ側のメールサーバで「迷惑メール(スパム)」と判定され、メールサーバで配信を止められていることがあります。

迷惑メール(スパム)判定されてしまった場合は、各自でお使いの携帯端末やメールソフトの迷惑メール設定を変更することで受信できるようになる可能性があります。
以下の対応策①および②、または両方をお試しください。

【対応策】

迷惑メールフィルタのレベルを下げる

② 転送メールの発信元アドレス「noreply-campussquare@otemon.ac.jp」やドメイン「otemon.ac.jp」を、安全なアドレスとして端末のホワイトリストに登録する

端末側の設定を変更して、CAMPUSSQUARE でメールアドレス登録時に自動送信される登録確認メールが受信できたら、以後転送メールを受信できるようになります。

上記対応策①について、端末全体の迷惑メールフィルタを緩めることになるため、他の迷惑メールも届くようになる可能性があります。CAMPUSSQUAREからのメール転送受信を優先するか、迷惑メール対策を優先するか、各人で判断したうえで設定の変更をしてください。

携帯電話やスマートフォンの設定変更方法がわからない場合は、端末の取扱説明書やキャリアのホームページのサポート情報を調べる、またはショップ店頭窓口へ各自でご相談ください。
個人所有の機器については、種類が多岐にわたりすべての端末に対して機能検証・手順調査することが不可能であるため、情報メディア課では基本的に操作サポート等は行っておりません。あらかじめご了承ください。

ただし、予告なく携帯キャリア側のセキュリティ設定の変更等が実施されることにより、これまで転送メールを受信できていたにもかかわらず、突然転送メールの受信ができなくなる可能性があります。

その際は、上記対応策①または②を参考に端末の迷惑メール設定を変更してください。
それでも改善しない場合はメール設定機能をご利用いただけない端末となりますので、パソコン等からWeb版のCAMPUSSQUARE ポータル画面で休講情報やお知らせを確認するようにしてください。

追手門学院大学 情報メディア課

↑