過去のシステム障害一覧(障害と復旧の記録)
2019/04/22
2023年度
【2023/6/6 報告】下記の障害は2023年6月6日(火)12:35頃に復旧しました。
障害発生日 |
2023年6月5日(月) |
障害内容報告 |
学外向けVPNサービス(図書館データベース・規程集などを学外から利用する場合に影響があります)の障害が発生いたしました。 ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 |
停止サービス |
学外からのVPNアクセス |
停止理由 |
ハードウェア障害のため |
2022年度
【2022/9/14 報告】下記の障害は2022年9月14日(月)に復旧しました。
障害発生日時 |
2022年9月13日(火)16時09分頃(24時間表記) |
障害内容報告 |
2022年9月13日(火)16時09分頃から、本学で利用しているオプテージ社のユーティリティクラウドに障害が発生し、一部システムやサービスにおいて、アクセスやログインが出来ない状態となっておりましたが、9月14日(水)17時現在、全てのシステムやサービスが復旧し、正常に稼働していることを確認しております。 皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。 <参考:オプテージ社HPによる障害情報ページ>
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影響サービス |
WebClass、CampusSquare、Mediasite、KnowledgeDeliver |
【2022/7/12 報告】下記の障害は2022年7月11日(月)18:50頃に復旧しました。
障害発生日時 |
2022年7月11日(月)15:00頃~18:50頃 |
障害内容報告 |
安威キャンパス4号館5階において無線LAN(Wi-Fi)等のご利用ができない状況となっておりました。 |
障害範囲 |
安威キャンパス4号館5階(有線LAN、無線LAN、オンデマンドプリンタ) |
2020年度
【2020/5/18 報告】下記の障害は2020年5月18日(月)9:20頃に復旧しました。
障害発生日時 |
2020年5月16日(土) 18:00頃 ~2020年5月18日(月) 9:20頃 |
障害内容報告 |
Mediasiteの動画、ならびにWebClassを使用した動画の視聴ができない状況となっておりました。 現在は復旧しております。 |
障害範囲 |
Mediasite(WebClassを利用した動画視聴を含みます) |
【2020/4/14 報告】下記の障害は2020年4月15日(水)9:18頃に復旧しました。
障害発生日時 |
2020年4月14日(火) 12:00頃 ~ 2020年4月15日 9:18 まで |
障害内容報告 |
オンラインでの講義実施に伴うアクセスの集中により、断続的にWebClassへアクセスできない状況が続いておりました。
2020/4/14 20:26追記 サーバー環境増強のため、4/14 20:30~21:00にかけて、緊急メンテナンスを行います。 当該時間帯はWebClassが利用できません。
2020/4/15 5:29追記 サーバー環境増強により、現在アクセス集中に伴う負荷を抑制し、現在はサービスが利用できる状態になっております。 また、アクセス集中の際に以下のご報告を受けておりますが、調査の結果次のようなことが考えられます。 「正しいIDとパスワードでログインできなかった」 サーバー環境の調整の中で一時「メンテナンスモード」という状態に設定していた時間帯がございました。本状態の時は皆様にログインさせないような動作となっていましたが、すでにメンテンスモードは解除しておりますので、現在はログイン可能です。 「同じ教材が複数作成されている、など意図しない表示になっている」 アクセス集中により、サーバーの応答がない際に、「ボタンを何度もクリックしてしまう」などによって、操作が繰り返されてしまった可能性があります。万が一、なかなか画面が切り替わらない(サーバーの応答が遅い)状況が見受けられる場合はボタンをクリックし続ける、ページを何度も更新する、などは避けていただき少しお時間をあけて、再度アクセスをお願いいたします。
2020/4/15 10:11追記 増強した一部サーバーにおきまして、設定に不備があり一部のユーザがログインできない状況が一時的に発生していました。 9:18頃メンテナンスを行い、現在はすべてのユーザがログインできる状態になっております。
2020/4/15 19:17追記 以下の時間帯でサーバーメンテナンスを行います。当該時間帯は新規のログインができませんのでご注意ください。 2020/4/15 20:00-20:10 |
2019年度
【2019/4/22 報告】下記の障害は2019年4月22日(月) 16:19頃に復旧しました。
障害発生日時 |
2019年4月22日(月)10:54頃 |
障害内容報告 |
総持寺キャンパスのインターネット回線が不安定な状態になっており、ご利用のパソコンからの通信が遅い状況となっておりましたが 本日(4月22日)の16:19頃に復旧いたしました。 大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。 |
障害範囲 |
総持寺キャンパスのインターネット回線 |
【2019/4/22 報告】下記の障害は2019年4月22日(月) 16:19頃に復旧しました。
障害発生日時 |
2019年4月22日(月)10:54頃 |
障害内容報告 |
総持寺キャンパスのインターネット回線が不安定な状態になっており、ご利用のパソコンからの通信が遅い状況となっておりましたが 本日(4月22日)の16:19頃に復旧いたしました。 大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。 |
障害範囲 |
総持寺キャンパスのインターネット回線 |
2018年度
【2019/2/4 報告】下記の障害は2019年 2月 4日(月) 9:30頃に復旧しました。
障害発生日時 |
2019年2月3日(日)02:00~2月4日(月)09:30 |
障害内容報告 |
UNIVERSAL PASSPORTに接続ができないといった状況が発生いたしましたが、 本日(2月4日)の9:30頃に復旧いたしました。 大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。 |
障害範囲 |
UNIVERSAL PASSPORT |
2017年度
【2017/7/12 報告】下記の障害は2017年 7月 11日(火) 17:20頃に復旧しました
障害発生日時 |
2017年 7月 11日(火) 16:40 ~ 17:20 |
障害内容報告 |
本日、16:40頃、2号館に設置しているネットワークスイッチがハングアップしたため、緊急メンテナンスを実施しました。本事象の影響により、上記の時間において、2号館のネットワーク接続に影響が出ました。 現在は復旧しております。 大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。 |
障害範囲 |
2号館内ネットワーク |
2016年度
【2017/3/24 報告】下記の障害は2017年3月24日(金) 10:50頃に復旧しました。
障害発生日時 |
2017年3月24日(金) 0:00頃 ~ 10:50頃 |
障害内容報告 |
本日24日に発生しました事務系システムの障害につきまして、 皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした |
障害範囲 |
事務系システム(UNIVERSAL PASSPORT, GAKUEN等を含む) |
【2016/8/24 報告】下記の障害は2016年8月16日(火) 午前中に復旧しました。
障害発生日時 |
2016年8月14日(日) 17:26頃 |
障害内容報告 |
夏季一斉休暇中の 8月14日(日)の夕刻(17:26頃)、 現在は復旧しております。 |
2015年度
【2015/5/25 報告】下記の障害は2015年5月24日(日) 10:47に復旧しました。
障害発生日時 |
2015年5月24日(日) 2:12~10:47 まで |
障害内容報告 |
2015年5月24日(日) AM 2時10分頃、地域の停電があり全館停電が起こりました。 その影響により、下記事務系に関するシステムが一度停止致しました。 現在は復旧しております。 |
2014年度
【2015/3/10 報告】下記の障害は2015年3月10日(火) 12:42に復旧しました。
障害発生日時 |
2015年3月8日(日)復電後 ~ 3月10日(火) 12:42 まで |
障害内容報告 |
上記日時において、ハードウェア障害のため、VDIシステムの利用ができない状態となっておりました。 現在は復旧しております。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 |
【2015/2/19 報告】下記の障害は2015年2月19日(木) 7:05に復旧しました。
障害発生日時 |
2015年2月19日(木) 6:05 ~ 7:05 |
障害内容報告 |
上記日時において、大学ホームページ用Webサーバで障害が発生し、 http://www.otemon.jp (追手門学院HP) 現在は復旧しております。 |
【2014/11/25 報告】下記の障害は2014年11月25日(火) 8:56に復旧しました。
障害発生日時 |
2014年11月25日(火) 3:23 ~ 2014年11月25日(火) 8:56 |
障害内容報告 |
上記日時において、大学ホームページ用Webサーバで障害が発生し、 http://www.otemon.jp (追手門学院HP) 現在は復旧しております。 |
【2014/10/14 報告】下記の障害は2014年10月14日(火) 7:15に復旧しました。
障害発生日時 |
2014年10月13日(月) 16:30 ~ 2014年10月14日(火) 7:15 |
障害内容報告 |
上記日時において、大学ホームページ用Webサーバで障害が発生し、 http://www.otemon.jp (追手門学院HP) 現在は復旧しております。 |
【2014/8/5 報告】下記の障害は2014年8月4日(月) 17:00に復旧しました。
障害発生日時 |
2014年8月4日(月) 16:25 ~ 2014年8月4日(月) 17:10 |
障害内容報告 |
上記日時において、学内Webメールサーバ(3台構成)の2台で障害が発生し、 Active! mailへWebアクセスした際に画面が表示されない現象が発生したことを確認しております。 現在は復旧しております。 また、本件によるメールの消失等はございません。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 |
【2014/6/18 報告】下記の障害は2014年6月19日(木) に復旧しました。
障害発生日時 |
2014年6月18日(水) 23:05 ~ 2014年6月19日(木) 00:30 |
障害内容報告 |
上記日時において、大学ホームページ用Webサーバで障害が発生し、 http://www.otemon.jp (追手門学院HP) 現在は復旧しております。 |
【2014/6/9 報告】下記の障害は2014年6月3日(月) 20:30に復旧しました。
障害発生日時 |
2014年6月3日(月) 19:30 ~ 2014年6月3日(月) 20:30 |
障害内容報告 |
上記日時において、学内メールサーバ(3台構成)の1台で障害が発生し、 現在は復旧しております。 |
2013年度
【2014/2/25 報告】 下記の障害は2014年2月24日(月) 14:50に復旧しました。
障害発生日時 |
2014年2月24日(月) 13:25 ~ 14:50 |
障害内容報告 |
上記日時において、学内メールサーバ(3台構成)の1台で障害が発生しました。 この障害により、一部のharukaおよびresメールアドレスに対してのメールにつきまして 不達となり、エラーリターンメールが戻っております。 本件によるメールの消失等はございません。 また、現在は復旧しております。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 |
【2014/1/6 報告】下記の障害は2014年1月6日(月) に復旧しました。
障害発生日時 |
2013年12月30日(月) 0:06 ~ 2014年1月6日(月) 8:52 |
障害内容報告 |
上記日時において、学内Webメールサーバ(3台構成)の1台で障害が発生し、 Active!mailへWebアクセスした際に画面が表示されない現象が発生したことを確認しております。 現在は復旧しております。 また本件によるメールの消失等はございません。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 |
【2013/5/7 報告】下記の障害は2013年5月2日(木) に復旧しました。
障害発生日時 |
2013年5月2日(木) |
障害内容報告 |
学内の教育系ネットワークからインターネットへ接続する際に利用する中継サーバに不具合がありました。5月2日17:30頃に該当サーバの不具合修正作業を行い、現在は復旧しております。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 |
2012年度
【2012/6/20 報告】下記の障害は2012年6月20日(水) に復旧しました。
障害発生日時 |
2012年6月20日(水) 0:34 ~ 9:05 まで |
障害内容報告 |
上記日時において、学内メールサーバの配信サービスで障害が発生し、 一部メールの配信に遅延が発生しました。 現在は復旧しております。 また本件によるメールの消失等はございません。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 |
【2012/4/25 報告】下記の障害は2012年4月3日(火) に復旧しました。
障害発生日時 |
2012年4月3日(火) 14:33 ~ 17:31 まで |
障害内容報告 |
上記日時において、LDAP可負荷の為、障害が発生いたしました。 現在は復旧しております。 |
2011年度
【2012/1/24 報告】下記の障害は2012年1月14日(土) に復旧しました。
障害発生日時 |
2012年1月14日(土) 13:41 ~ 14:06 まで |
障害内容報告 |
上記日時において、ケイ・オプティコム側で障害が発生しました。 現在は復旧しております。 |
【2011/10/10 報告】下記の障害は2011年10月10日(月) に復旧しました。
障害発生日時 |
2011年10月8日(土) 15:45 ~ 22:30 まで |
障害内容報告 |
ドキュメントリモートアクセスのウイルス対策ソフト更新情報に不備があった為、一時サービスが滞りました。 現在は、旧情報に戻し、復旧しております。 |
障害範囲 |
ドキュメントリモードアクセスのメーカー側ソフトウェアの不備の為に発生しました。 |
ご不明な点がある場合は、システム企画推進課までお問い合わせください。