追手門学院大学 システム企画推進課

沿革

追手門学院 システム企画推進課の歩み

1966年 追手門学院大学 開学
1967年6月 電子計算機導入計画委員会設置
1968年4月 電子計算機導入計画委員会を発展解消し、電子計算機運営委員会に改組
1968年10月 日本電気の多目的科学技術計算用コンピュータ「NEAC-3100」を導入
1968年11月 計算センター設置
1969年4月 計算センター開所式
1976年 IBMの卓上型コンピュータ「IBM5100」を導入
1981年10月

研究および教育と事務の統合を図るため、情報処理システムのリプレイスを実施

あわせて日本電気の協力のもと、願書処理、入試統計等を行う入試事務システムを開発

1982年1月 入試事務システム稼動開始
1984年3月 4号館竣工、AV教室設置
1985年4月 設備の老朽化に伴い、4号館に新LL教室を設置
視聴覚教育センター設置
1986年10月 パーソナルコンピュータ導入

経済学部が中心となって開発した講義支援システム

(CATシステム)稼動開始

1987年以降 NOS-Catシステム運用開始
統合運用システム運用開始
1992年9月 学内ネットワークシステム「Ocean HARUKA」運用開始
1995年4月 計算センターと視聴覚教育センターを統合し、総合情報教育センター設置
1996年4月

大学創立30周年記念事業の一つとして、情報教育の拠点となる

5号館を建設

1998年8月 5号館建設以前から使用していた情報処理設備のリプレイスを実施
1999年3月 システムリプレイス実施
2002年8月

システムリプレイス実施

 Active!mail導入

 学習支援システム「学びの泉」運用開始

2004年8月 視聴覚機器のリプレイスを実施
2006年

学院創立120周年記念事業の一環として、555人教室を有する6号館を建設

PCをはじめ、マルチスクリーン、講義収録システム等の情報・視聴覚設備を設置

2006年8月 VPN(Virtual Private Network)システムを導入。学外から学習支援システム「学びの泉」へのアクセスが可能に
携帯電話を利用した授業支援システム「C-Learning」を導入
2007年8月 5号館6階のLL教室をCALL教室に改修
2008年4月 学院情報システム「GAKUEN」稼動開始
教務事務システム「UNIVERSAL PASSPORT EX」稼動開始
学習支援システム「学びの泉」サービス終了
2008年8月

教育・研究系情報システムのリプレイスを実施

 無線LANサービス提供開始

 基幹OSをWindows Vistaに刷新

2011年9月 テレビ番組録画サービス運用開始
2013年4月 総合情報教育センターの名称を総合情報センターに変更
2014年8月

教育・研究系情報システムのリプレイスを実施

 LMS(Learning Management System、学修支援システム)「WebClass」の導入

 基幹OSをWindows 8.1に刷新

2014年9月 クラウドサービス「Office365」導入
2015年1月 事務系情報システムのリプレイスを実施
2015年4月 LMS「WebClass」本格稼動開始
2015年8月 事務系無線LANサービス開始
2015年9月 2号館および3号館の一部教室に視聴覚設備を導入
2016年4月 事務職員向け電子決裁システム「コラボフロー」導入
事務職員向け勤怠管理システム導入
2016年5月 Microsoft教育機関向け総合契約を追手門学院全体へ拡大
2016年9月 併設校事務室との事務系ネットワーク接続開始
2016年10月 ネットワークセキュリティ監視(SOC)サービス利用開始
2017年1月 事務系メールセキュリティ強化実施(添付メール自動暗号化)
アサーティブプログラム「アサーティブアプリ」導入
2017年3月 アサーティブプログラム「MANABOSSドリル」導入
情報セキュリティ関連規程策定
2017年4月 電子決裁システム「コラボフロー」を教員へ拡大
クラウド基盤「ユーティリティクラウド」導入
教職員グループウェアのクラウド移行実施
2017年6月 ライティングセンター予約システム導入
2017年9月 事務系ネットワーク接続解除(大阪梅田サテライト)
2017年12月 「UNIVERSAL PASSPORT EX」において保護者ポータル導入
2018年3月 ネットワークセキュリティ監視(SOC)サービス利用終了
大学ホームページサーバのクラウド移行実施
追手門学院情報セキュリティガイド発行
2018年4月 キャリア・アクションコモンズ予約システム導入
2018年8月 研究業績システムのクラウド移行実施
2018年12月 教職員グループウェアを学院全体へ拡大
2019年4月 総持寺キャンパス開設 情報メディア課窓口を新設
追手門学院大学BYOD利用開始
総持寺キャンパス新システム導入
施設・備品予約システム、貸出用PCロッカー導入
クラウドストレージ Dropbox導入
アプリケーション仮想化システム Harukaアプリ導入
授業支援ボックス導入
2019年8月 Web会議システム(V-CUBE、Webex)導入
総持寺キャンパス食堂棟無線LAN導入
2019年9月 教務システム CAMPUSSQUARE導入
証明書発行機リプレイス
2019年11月 合同学園祭にてロボットプログラミング体験を中高と合同実施
2019年12月 情報メディア課Webサイトリニューアル
2020年1月 事務端末のWindows7からWindows10への切替
2020年2月 安威キャンパスパソコン自習室移転、パソコン学習室閉鎖
WebClassクラウド移行
2020年3月 安威キャンパス教室無線LAN移設・増強
安威キャンパス研究棟・中央棟無線LANリプレイス
安威キャンパスインターネット回線増強
動画配信システムMediasite導入

安威~総持寺間の遠隔講義システム導入

(安威:5101, 5302, 5303, 5304教室、総持寺:A331, A341, A361, A141教室)

2020年4月 リモートアクセスツールRemoteView導入
2020年5月 Web会議システムZoom導入
2020年9月 安威キャンパスに貸出用PCロッカー導入
2020年10月 図書館・情報メディア部の名称を図書・情報メディア部に変更
組織変更により、図書・情報メディア部が法人事務局の所属へと変更
安威キャンパス体育館および学生会館に有線LAN敷設
2020年11月 大容量転送サービスのリプレイスを実施
2020年12月 電子決裁システム・勤怠管理システムのクラウド移行
チャットボット導入
事務系ファイルサーバのクラウド完全移行
2021年3月 収録ソフトウェア Mediasite Desktop Recorder(MDR)導入

安威キャンパスを中心としたシステムリプレイスを実施

 オンプレミスサーバ基盤をクラウドサーバシステム基盤にリプレイス

 ネットワーク機器、教室端末、オンデマンドプリンタ、無線LANシステムのリプレイス

 インターネット接続回線の増強

2021年5月 安威キャンパスにゲスト用無線LAN(otemon-wifi)の提供開始
2021年8月 事務職員向けMicrosoft365アカウントの提供開始
2021年9月 学術認証フェデレーション「学認(GakuNin)」参加
2021年10月 LMS「KnowledgeDeliver」の試行運用開始
Hylable(AI-発言・貢献度可視化ツール)の試行運用開始
2021年12月 一部事務端末のリプレイスを実施
2022年2月 追手門学院CSIRT設立
2022年4月 LMS「KnowledgeDeliver」の本格運用開始
Hylable(AI-発言・貢献度可視化ツール)の本格運用開始
2022年9月 事務職員向けにDropboxを導入
2022年11月 事務端末のリプレイスを実施
2023年1月 教務システム CAMPUSSQUAREのバージョンアップを実施
2023年9月 OIDAIアプリリリース
2024年3月 OIDAIアプリ卒業生モードリリース
OTEMON INSIGHTリリース
2024年4月 Canvasの先行利用開始
2024年9月 OIDAIアプリ入学前準備モードリリース
総持寺キャンパスネットワーク機器のリプレイスを実施
2024年10月 eduroam参画
こちらのページもご覧ください

追手門学院大学 システム企画推進課

↑