追手門学院大学 システム企画推進課

【注意喚起】メールアカウント乗っ取りによる不正利用に関しまして

重要2023/12/15

利用者各位

警察庁から、首都圏での逮捕者が本学発行のHarukaメールアカウント・パスワードを不正に取得していたとの連絡がありました。昨今、こうした不正に取得されたアカウントから大量のスパムメールが送信される事態に発展しているケースが数多く確認されています。
※該当のアカウントは現在停止しております。

突然不審なメールがご自身のメールに届いた場合は、本文中にあるURLは絶対にクリックせず、メールを破棄してください。

不審なメールに記載されたURLをクリックすることでメールパスワードのデータが盗まれ、メールアドレス乗っ取りの多発が確認されています。乗っ取られたアドレスを使って、スパムメールの送信元アドレスにされたり、ダークウェブにアカウントが流出するなどのセキュリティ被害の発生につながります。
こうした被害を防ぐためには、パスワードが推測しやすいもの、数字や記号が入っていないものは簡単に盗まれてしまいますので、出来る限り複雑なものに変更する等、対応をお願い致します。

<不正利用対策>
・メールのパスワードを複雑なものに変更する(大文字や記号、数字を含める等)
・同じログインID/パスワードを使い回さない
・PCには必ずウイルス対策ソフトをインストールしておく
・不審なメールに記載されているURLはクリックしない



万が一URLをクリックしてしまった場合には、システム企画推進課までご連絡ください。

ご不明な点がある場合は、システム企画推進課までお問い合わせください。

追手門学院大学 システム企画推進課

↑