追手門学院大学 システム企画推進課

新VPNサービス開始のお知らせ

重要2021/03/10

利用者各位


この度、学生・教職員の皆様が利用する、VPNサービスにつきまして2021年3月10日より、新サービスを開始することにいたしました。


VPNサービスを使ってアクセスすると、学外のパソコン(自宅の個人所有パソコン、研究室の持込パソコンなど)から、学内サーバ上へWebブラウザを利用してアクセスすることができるため、図書館が契約しているデータベースのうち、学内からアクセスする必要があるデータベースについても 自宅や外出先から利用することができます。


新VPNサービスでも、従来通りMicrosoft EdgeやGoogle ChromeのようなWebブラウザを利用してサービスをご利用していただくことが可能です。

機能として大きな変更はございませんが、システム変更により若干の差異がございます。


また、利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、2021年3月26日以降につきましては、現行のVPNサービスのご利用ができなくなりますのでマニュアルをご参照の上、新VPNサービスのご利用をお願いいたします。


詳細は情報メディア課のホームページをご覧ください。

利用者の皆様にはご不便、ならびにご迷惑をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。


           記

影響期間

①新VPNサービス

※2021年3月10日(水)9時より利用できます。

 新URL:https://vpngate.otemon.ac.jp

②現行(旧)VPNサービス

※2021年3月26日(金)18時より利用できません。

 2021年3月10日(水)~3月26日(金)は新旧VPNサービスの並行期間となります。

影響サービス VPNサービス


                                              

ご不明な点がある場合は、システム企画推進課までお問い合わせください。

追手門学院大学 システム企画推進課

↑