追手門学院大学 情報メディア課

SAへのキャリア支援

SAの皆さんに対して、情報メディア課から様々なキャリア支援を行っています。キャリア開発課職員による、SA用のキャリアガイダンスを開催したり、各種プロジェクトチームの立ち上げの援助をしたり等、さまざまな形でSAの就職に関して、支援をしています。


実際にキャリアガイダンスを受講したSAに、キャリアガイダンスや情報メディア課のキャリア支援について感想を聞いてみました。

キャリアガイダンスの具体的な内容はどのようなものでしたか?

筆記試験(SPI)対策では、SPIの傾向や解き方のコツを教わりました。面接対策では、よくある質問や、面接時のマナー、NGの例等を教わりました。

現在行っている就職活動に、キャリアガイダンスはどのように役立っていますか?

筆記試験対策はとても重宝しました。SPIはとても取っ付きにくく、厄介な存在ですが、解き方のコツを教わることで、「SPIって実はこんなに簡単やったんや!」と思え、それ以降、スラスラと問題が解けるようになりました。

後輩SAや今後SAになろうと考えている人に一言!

「大学時代の4年間に何をして、どのように過ごしてきたか?」就職活動における面接の質問はここに重きを置かれます。就職活動の始まる3年生の秋ごろに、自己分析を始める人が多いかと思います。ところが、いざ自己分析を始めると、一体自分が3年半の間、何をしてきたのか、分からなくなる人がほとんどです。一つでも、面接官にアピールできる素材を作っておけば、自己分析も少しは楽になります。SAは面接官にアピールできる、一つの素材だと思います。パソコンが好きな人や得意な人は、是非一度、SAに応募してみてください!

追手門学院大学 情報メディア課

↑