追手門学院大学 情報メディア課

WebClassのシステム障害につきまして(2020/4/15 19:17更新)

重要2020/04/14

2020/4/15 19:17追記

以下の時間帯でサーバーメンテナンスを行います。当該時間帯は新規のログインができませんのでご注意ください。

2020/4/15 20:00-20:10

ご利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020/4/15 10:11追記

増強した一部サーバーにおきまして、設定に不備があり一部のユーザが

ログインできない状況が一時的に発生していました。

9:18頃メンテナンスを行い、現在はすべてのユーザがログインできる状態になっております。

ご利用者の皆様には深くお詫び申し上げます。

2020/4/14 5:29追記

サーバー環境増強により、現在アクセス集中に伴う負荷を抑制し、

現在はサービスが利用できる状態になっております。

また、アクセス集中の際に以下のご報告を受けておりますが、調査の結果

次のようなことが考えられます。

「正しいIDとパスワードでログインできなかった」

  サーバー環境の調整の中で一時「メンテナンスモード」という状態に設定していた
  時間帯がございました。本状態の時は皆様にログインさせないような動作となっていましたが、
  すでにメンテンスモードは解除しておりますので、現在はログイン可能です。

「同じ教材が複数作成されている、など意図しない表示になっている」

  アクセス集中により、サーバーの応答がない際に、「ボタンを何度もクリックして

  しまう」などによって、操作が繰り返されてしまった可能性があります。

  万が一、なかなか画面が切り替わらない(サーバーの応答が遅い)状況が見受けられる

  場合はボタンをクリックし続ける、ページを何度も更新する、などは避けていただき

  少しお時間をあけて、再度アクセスをお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2020/4/14 20:26追記

サーバー環境増強のため、4/14 20:30~21:00にかけて、緊急メンテナンスを行います。

当該時間帯はWebClassが利用できません。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ご利用者の皆様へ

オンラインでの講義実施に伴うアクセスの集中により、本日4月14日(火)12:00頃より

断続的にWebClassへアクセスできない状況が続いております。

現在もWebClassのメーカーと協力しながら、サーバー環境の増強を行っておりますが
まだしばらくアクセスしづらい状況が続く見込みです。

ご利用者の皆様には深くお詫び申し上げます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

追手門学院大学 情報メディア課

↑