追手門学院大学 情報メディア課

Mediasiteの概要と利用手順

Mediasiteとは

Mediasiteとは、動画配信システムです。追手門学院大学では、WebClassと連携しながら、自分で作成した動画をアップロードし、公開することができます。
WebClassにも動画を公開する機能がございますが、アップロード可能なファイルのサイズに制約があり、また、WebClassの負荷を軽減する点から、WebClassで動画を公開する場合はMediasiteを利用して動画の公開をお願いいたします。

教員ご自身で動画コンテンツをご用意いただき、Mediasiteへアップロードすることで公開用のURLを発行できます。その後、発行された公開用URLをWebClassにて教材に埋め込むことで、WebClassを通して学生へ動画を公開することができます。

利用手順

1. 配信したい動画ファイルをご用意ください。


2. 以下のマニュアルをご確認ください。WebClassへログイン後に動画のアップロードを行うことで、動画公開用のURLが生成されます。

WebClassマニュアル(MyMediasite) 教職員限定公開


3. WebClass上で教材を作成し、以下のマニュアルをご確認いただき、WebClass上の任意の教材に、URLを貼り付けてください。

WebClassマニュアル(Mediasite動画URL設定) 教職員限定公開


4. WebClass上で教材を実行することで、動画を視聴することができます。

活用資料

Mediasite視聴履歴確認手順

教職員限定公開

Mediasiteの視聴履歴のレポートファイルをダウンロードする手順について説明してます。

レポートファイルでは、全体のデータとして視聴合計数や全ユーザーの総合視聴時間、全ユーザーの1視聴当たりの平均時間、ピーク接続数(最大同時接続数)などをご確認頂けます。
また、利用者ごとのデータとして視聴合計時間、視聴済みの割合、視聴範囲(コンテンツの全時間-視聴していない範囲)などもご確認頂けます。

Mediasite視聴履歴の確認【Excelシートの見方】

教職員限定公開

上記マニュアルの手順でダウンロード頂いた、視聴履歴のレポートファイル(Excelシート)の見方について説明してます。



こちらのページもご覧ください

追手門学院大学 情報メディア課

↑